アフリカの牙、タイガーフィッシュ釣行記
「アフリカの牙」の異名を持ち淡水魚類中・最高のファイターとも言われている「タイガーフィッシュ」。 アフリカ・ザンビア共和国のザンベジ川にてタイガーフィッシュを狙い釣行しました。ザンベジ川へは首都ルサカから450km、最後の90kmは未舗装路を直走ります。
カバの集団に歓迎をうけた。ユーモラスな姿で動物園の人気者だが野生のカバは非常に気が荒く注意しなければならない。ここザンベジ川ではいたるところで見られる。
この牙をご覧いただきたい。「アフリカの牙」と言われる所以である。ただしこの牙のおかげでバイトしてもなかなかフッキングせず、またできたとしてもかなりの率でバレてしまう曲者でもある。
アフリカの野生を感じる見事な魚体だった。
散歩中のアフリカゾウを発見。もちろんアフリカの国立公園なのでサファリも楽しめる。今回はアフリカゾウ・ライオン・カバ・ガゼル・イーグル・クロコダイルなどを見ることができた。ひどい時にはロッジにライオンがでることも...。ここはアフリカである。
バイブレーションプラグに小型のタイガーがヒットしファイトしているとボトムから巨大なタイガーが浮上し、なんと小型のタイガーにバイトしてしまった。しばらく咥えていたが諦め、浮いてきた小型のタイガーは無残にも写真のような姿に...。
バイブレーションプラグを丸呑みしていた。強烈なファイトに40lbsのスナップは伸ばされ、バス用のスプリットリングも楕円系に伸びていた。ワイヤーリーダーも1匹ごとに交換を迫られるほどだ。
世界三大瀑布の1つ「ヴィクトリアフォールズ」。ここを起点に上流側のザンベジ川をアッパーザンベジ、下流側をロウワーザンベジと呼ぶ。
関連記事