ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年05月30日

アフリカの牙、タイガーフィッシュ釣行記



「アフリカの牙」の異名を持ち淡水魚類中・最高のファイターとも言われている「タイガーフィッシュ」。 アフリカ・ザンビア共和国のザンベジ川にてタイガーフィッシュを狙い釣行しました。ザンベジ川へは首都ルサカから450km、最後の90kmは未舗装路を直走ります。



カバの集団に歓迎をうけた。ユーモラスな姿で動物園の人気者だが野生のカバは非常に気が荒く注意しなければならない。ここザンベジ川ではいたるところで見られる。



この牙をご覧いただきたい。「アフリカの牙」と言われる所以である。ただしこの牙のおかげでバイトしてもなかなかフッキングせず、またできたとしてもかなりの率でバレてしまう曲者でもある。



アフリカの野生を感じる見事な魚体だった。



散歩中のアフリカゾウを発見。もちろんアフリカの国立公園なのでサファリも楽しめる。今回はアフリカゾウ・ライオン・カバ・ガゼル・イーグル・クロコダイルなどを見ることができた。ひどい時にはロッジにライオンがでることも...。ここはアフリカである。



バイブレーションプラグに小型のタイガーがヒットしファイトしているとボトムから巨大なタイガーが浮上し、なんと小型のタイガーにバイトしてしまった。しばらく咥えていたが諦め、浮いてきた小型のタイガーは無残にも写真のような姿に...。



バイブレーションプラグを丸呑みしていた。強烈なファイトに40lbsのスナップは伸ばされ、バス用のスプリットリングも楕円系に伸びていた。ワイヤーリーダーも1匹ごとに交換を迫られるほどだ。



世界三大瀑布の1つ「ヴィクトリアフォールズ」。ここを起点に上流側のザンベジ川をアッパーザンベジ、下流側をロウワーザンベジと呼ぶ。


フリーライドアングラーズへ




同じカテゴリー(巨大怪魚釣り編)の記事画像
ザンビア・ザンベジ川、タイガーフィッシュ
バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀
バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀
バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀
バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀
バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀
同じカテゴリー(巨大怪魚釣り編)の記事
 ザンビア・ザンベジ川、タイガーフィッシュ (2015-10-29 11:11)
 バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀 (2015-10-22 11:11)
 バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀 (2015-10-21 11:05)
 バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀 (2015-10-20 14:02)
 バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀 (2015-10-19 15:02)
 バンコク、バラマンディ釣堀・アマゾン釣堀 (2015-10-14 10:01)
Posted by フリーライドアングラーズ at 13:55│Comments(2)巨大怪魚釣り編
この記事へのコメント
はじめまして、admanと申します。
いや〜、ぶったまげました。
すごい魚ですね、タイガーフィッシュって。
こんなふうにして、世界中を旅されてるなんて、
ほんとに夢のようです。
私は、いつか、アラスカで、
オヒョウを釣ってみたいと思ってますが、
いつになるやら・・・
また、こちらのブログに寄せていただきます。

あ、それと、私も、
ナチュラムさんでブログをやってるのですが、
ちょっと事情がありまして、
現在「非公開」の状態となっております。
しばらくしたら、また公開しますので、
宜しくお願いします。
Posted by adman at 2006年05月30日 15:21
コメントありがとうございます。
アフリカのタイガーフィッシュは淡水魚類中最強と言われるだけあって非常に強烈なファイトをします。
機会があれば海外釣行を実現してください。
またいらしてください。
Posted by フリーライドアングラーズ 更井 at 2006年05月31日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アフリカの牙、タイガーフィッシュ釣行記
    コメント(2)